· 

カッターの刃

カッターの刃は消耗品です。

決めては居ませんが、紙のざらざらした引っかかる感触がしたら交換しています。

1時間に1回ぐらいでしょうか?

一ケース(写真ペンの上、中央)200円ほどですので、切れなければ仕方が無いですし、勿体ないようでも早めに交換します。

影絵作家の藤城清治さんは、普通の長方形の刃ですが、一日に200枚使うと仰って居ました。

凄いですね、さすがです。

確かに切れなくなると、作品の出来が悪くなります。

そんな感じがします。

私のようなへたくそな者ほど、もっとちゃっちゃと刃を替え、道具にも助けて貰わねばなりませんね。

力で切らずに刃に切って貰わ無ければ・・・。 

家の猫の絹ちゃんです。気持ちよさそうです。癒やされます。