· 

紫陽花

今作って居る紫陽花が此処まで出来ました。

一寸時間がかかってしまいました。

 

バックは傘のシルエットの中に、雨降りの地面の波紋を描きました。これを一枚の紙で、白一色で透かし模様風に作る予定です。そのバックに顔彩絵具をにじませて色を付け、みずみずしい雨の感じを出そうと思っています。

 

そのほかは完成をご覧下さいませ、お楽しみに・・・。

 

透かし模様風を、ケント紙で切り始めて居るのですが、固い・・・。いつもの上質紙等ですと、ちぎれ易かったのですが、それはないものの、力がいって刃が直ぐ駄目になります。厚みが有る紙なので、出来上がって段差が出来て、見ていて面白い物になるのかもしれませんが。

力がいるので、いつもより集中して、疲れながらやっております。

 

切り絵作家の滝平次郎さんが好きで、その方が「ドラマ性の有る作品を」と仰っておられて居ました。私も私なりに物語性のある物にして、もっと見て下さる方が楽しめる物にして行こうと、今回から無い知恵を絞っております。

 

色々やることは尽きません。明日は滝平次郎さんについてです。きっとご存じの作品です。