· 

佐藤太清記念美術館

私は京都府福知山市に住んでおります。

←これは駅の側にある福知山城です。明智光秀のお城です。一度だけ中まで訪れ、確か武具などが展示してあったように思います。

今日は福知山城の話・・・ではなく、その敷地内に併設されている、佐藤太清記念美館の佐藤太清(さとうたいせい)と言う私の好きな日本画家についてです。 

←これが佐藤太清記念美術館です。

福知山に生まれ、文化勲章を受章された方です。

3年前生誕100年を迎え、私も中を訪れました。

入場料が200円と安く、中はなかなか広くて、ゆっくり拝見致しました。 

←これがその時のポスターです。こういう写実的な絵を描かれた方です。とても情緒があって、美しく、又、嵐の風景などもあり、それは此方を不安にさせる様な嵐のぞっとする感じがよく表現されていてよく覚えております。

私はそういう写実的な絵がとても好きで、本物に似れば似るほど好きです。美人画なども好きで、鏑木清方(かぶらぎ きよたか)や、上村松園(うえむらしょうえん)一族なども大好きです。追々ご紹介させて頂きます。

自分の絵も本物に似たように描くのが好きで、と言うより、私などの小細工で絵が描けるわけはないと言う事が分っております事もあり、そうなっております。

それもかなり難しいのですが、それでも最近はその中に人間の気持ちを表せたらいいなあと思い、少しずつ変化していっております。人の共感を呼ばなければ、人の心に響かないのではないかとの思いからです。今までご紹介させて頂いた画家などの影響も強いです。

いずれにせよ、作業時間も含めた努力不足ではあるのですが。

もっと頑張って行きたいです。