· 

勝手に生け花

 何の花か分りませんが、家の玄関側に咲いていました。猫と一緒に植木に水やりをしていて見付けました。

この形、完璧だと思いませんか?思わず写真に収めたのですが、自然の植物にはこういうことがよくあります。「勝手に生け花」と呼んでいて、生け花の知識は無いのですが、何かこう、バランスといい、ぴたっとくるというか、完璧な感じがするのです。

 今まではこれをそのまま切り絵にしていたのですが、それでいいのかなあと思ってしまう最近です。自然以上に完璧な物はないので、このままいきたいのですが、人が見て綺麗と思って貰うには、此方の技術を完璧に為て行くか、何か一工夫加えるかしなければいけないらしいのです。まあこれは、猫の手が左隅に入っているのでそれでいいかもしれませんが。

自分としては完璧に思える物に手を加える、というのはとても難しいです。

猫の手を借りてこのまま描こうかな・・と思ったりします。