· 

「雨上がり」

 やっと出来上がりました。新作「雨上がり」です。

度々ご紹介させて頂いていましたが、時間がかかりすぎてお馴染みになってしまいました。

 紫陽花の色の変化する性質と、天気や気分、物事の変化を掛けて見ました。希望を感じて頂けたらいいなあ・・と思っています。初めは紫陽花だけで、葉の右端にカタツムリがいるのですが、それをアクセントにしよう、位の気持ちでおりました作品なのですが、遣っている内にこうなりました。遣ってみないと分らない物ですね。

 

 傘の中はケント紙を、ひたすら線描きのように切り抜いて、和紙を裏から色付けしてから貼りました。色付けはこの間お話しさせて頂いた、にじみで描いています。

 此処が1番苦労しました。いつもは紫陽花の部分の様に、切っては貼りして行くのですが、ずーっと切って行くのに先が見えない感じがしました。でも遣っていれば終わりが来る物で、切り終えた時はやれやれでした。

 カーテンの様な布は、市松模様にしたことで、何となく和風になりました。此方は傘で慣れていたせいかそれほど大変には感じませんでした。

 一番奥は青空を描きました。風を感じて頂けたらいいなあ・・と思っています。

 

 サイズはサムホールといって、葉書2枚分の大きさです。今度サムホールサイズのコンクールがあるのでそれに出品するつもりです。このサイズのコンクールが別々の所で合計2回あるので、両方に出せるように、もう一つこのサイズで作れたらいいなあ、と思っています。

 コンクールにもよりますが、出品料が今回は1万円かかり、搬入搬出代などもかかり、なかなかの出費ですが、折角なので出してみます。何かしらの朗報がお届けできるとよいのですが・・・。世の中には才能のタケノコがニョキニョキ生えていますので、なかなか難しいとは思いますが。

 とは言いつつも、小さな作品シリーズも作りたいので、この間下絵をご紹介させて頂いた、紫陽花に雨蛙を次に遣ろうとしております。雨蛙が好きなので、楽しみです。

 サイズが小さいので一気に作ってしまいたいです。又ちょこちょこ、御報告させて頂きますね。

 もう一つ作品があるのですが、此方は又明日・・・。