· 

撮影機材

 私の使っている簡易撮影キットをご紹介します。

 ライトは組み立て式で、3つついています。ライト、支柱、土台と3つに分かれます。バックの白い衝立も折りたたみ式で、丁度画面一杯ぐらいのサイズです。ここに模造紙のような紙をクリップで留めて、金具を見えなくし、撮影します。カメラは普通のデジタルカメラを使っています。

 こんな大仰なセットを使っていても、取れるのはそこそこの写真です。一度プロに撮って頂いたことがあるのですが、やはり格段に綺麗に撮って頂けました。もっとライトも強く、まるで蝶などそこに飛んでいるかの様に写っていて、感心しきりでした。

 私などは不精者ですので、この機材を組み立てたりするのが大変面倒臭くて、毎回憂鬱になりますが、プロはもっと凄いのでしょうから、その苦労が忍ばれます。やはりライトが明るいと作品も綺麗に見え、このキットは買って良かったなあ、とは思っています。因みにヨドバシカメラで38000円でした。うっ、と思うほど高かったのですが、一生ものと思って、どうしても必要でしたので、買いました。大事に使いたい物です。

 これでA3位のサイズまでなら撮影可能です。それ以上の物は仕方が無いので、外で撮っています。切り絵を販売しようと思った時は、こんなことをするとは夢にも思わず最初はとてつもなく大変でした。最近は少し慣れてきましたが、他のサイトに投稿するのも一苦労でした。拙い作品の上、拙い作業ですが、これからも宜しくお願い申し上げます。