· 

 いつも利用するスーパーに、燕が巣を作っています。未だ雛は見えず、卵がある物と思われます。喫煙コーナーのベンチがある上で、人もちょこちょこ来るのに良くここを選んだものだと思います。

 燕が巣を作るとその家に幸運があると聞きますが、何となく嬉しく、可愛らしいですね。夫婦でせっせと出たり入ったりしています。

 前は家にも巣を作っていたのですが、今は猫がたくさんいる為か、作りません。糞が沢山落ちるのですが、新聞紙で受けるのも楽しいものです。可愛いい雛の顔が覗くのを楽しみにしています。

 燕が飛び交い、巣を作ると5月だなあ、という気がします。日本中で見られる物なのでしょうか?

可愛らしいです。又来年も来て欲しいです。

 渡り鳥だったと記憶していますが、こんなに小さな体で、良く長いこと飛ぶものですね。

 無事に育ってほしいですね。

 

 明日は今度コンクールに出品するので、そのお知らせです。東京で、参加作品は全て展示されるとのことですので、お近くの方は是非お立ち寄り下さると嬉しく思います。

  

 

 

 

 

 

←こんな所に作って居ます。巣作りも大変ですね。