· 

里山便り

↑トマトが大きくなってきています。

↑茄子の花です。綺麗ですね。

↑あの日の燕。今いずこ・・・。

↑この花の名前、教えて下さい。毎年咲きます。

 昨日ショックな事がありました。

以前お伝えしましたスーパーに巣を作っていた燕、昨日見たら巣が撤去されていたのです。あんまりのことに目を疑いました。泣きそうな気分でした。

 あの後もスーパーに行く度に見ていて、卵を温めているらしい丸く黒い頭が覗いているのを楽しみに見ていました。子供が生まれたら、皆さんお見せしようと見守っていました。それが、おそらく糞が落ちる為だと思われますが、綺麗さっぱりなくなっていたのです。ショックでした。

 直ぐ下にあるベンチは、別に固定されてる訳でもないのですから、ベンチ位置をずらせば済む話だと思うのです。喫煙所の上だったので、空気が悪くて迷惑しているのは燕の方で、何も巣を撤去することはないのに・・・と、人間勝手に悲しくなりました。ちょっと融通を利かせて、動物を愛する気持ちがあればこんなことにはならなかったのに・・・と悲しいです。

 巣の中の卵達は捨てられてしまったのでしょうね。今から又子作り、間に合うのでしょうか?冬に渡りが出来るように孵せる時間はあるのでしょうか?  大切に暖めていたのに、かわいそうでなりません。もうスーパーに行ってもあの燕の頭を見られないのだと思うと寂しく、スーパーに行きたくなくなりました。駐車場を行き交う車や人が腹立たしく、しらけて見えました。

 個人の家だったらちゃんと見守られ、縁起が良いとされたのでしょうか?他のある店では、「燕が巣を3つもかけて縁起が良い」とわざわざ見せに連れ回してくれた所もありましたが、人柄が出る物です。

 動物愛護なんて言わなくても、ちゃんと人間らしい気持ちを持ってほしいものです。

 

 

 家の野菜達は元気です。天気も良いので、夕方水やりをします。去年は最初に赤くなったトマトを、おそらく猿に捕られてしまい、慌ててネットを貼りましたが、今年はどうでしょうか?トマト、茄子、万願寺唐辛子を植えています。万願寺唐辛子はこの辺りのもので、とても沢山なります。辛くも苦くもない、大きな唐辛子です。因みに植えているのは父です。

 

 毎日のように、小さな事件がありますね。先日も家の勝手口で、雨蛙がひからびていました。かさかさになって背骨が浮き出ていて、きっと家に迷い込んで、水も食べ物もなく出口を探し回っていたんだろうと思われます。かわいそうなことをしました。蛙は水があると結構復活します。皆さんも弱った蛙を見かけたら、水を垂らしてあげて下さい。元気になるかもしれません。大きいのは一寸怖いですけれどね。

 

 初夏の里山便りでした。又明日!ヾ(*´∀`*)ノ