· 

アンドリュー・ワイエス

 今日はアンドリュー・ワイエスです。ご存じの方も多いと思いますが、とてもかっこいい絵を描かれています。

 画材は水彩かテンペラで、もの凄く緻密です。髪の毛の一本一本、セーターの一目一目、全て描き込まれています。とにかく、かっこいいの一言です。

 心身共に丈夫ではなかったこともあり、ひたすら家やその周りで描いた画家です。ちょっと暗い感じがしますが、何か画材のせいもあるのか、透明感があって、心に寂しさのある人だったのかなあ、と思ってしまいます。

 因みにアメリカを代表する画家のお一人です。絵は良いなあと、この方の絵を見ていると思います。切り絵もとても楽しいですが、時々絵を描きたくなります。絵にしても切り絵にしても、もっと上手くなりたいです。この年になって、絵を描くことがとても好きになっています。

 沢山遣りたい、描きたい物があって、切り絵にして行きたくて溜まっています。花は毎年咲くので、目の前の物に追われてしまします。彼岸花、やっと波に乗ってきました。今頃ですが・・。又近々途中経過をお見せします。上手くいくと良いのですが。