· 

咲きました

 今年もヤマホタルブクロが咲きました。

今年は少し遅く、又、数も少ないようです。毎年刈られているためでしょうか。こんな綺麗な花ぐらい残しておいて欲しいものです。俯いて咲く花はとても可憐ですね、

以前は家にとって帰ってか飾ったものですが、こう数が少ないとそうも出来ません、自然もだんだん姿をかえて行く物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あざみも咲いています。可愛らしい花ですが葉がとげだらけで、触ろうとすると刺さります。茎の所を持つしかありません。良く蝶が止まっています。野の花は強いですね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のサボテンの花です。朝の内に咲きます。多肉植物の様ですが、なんとも綺麗な花を付ける物です。何時か切り絵にしたい物です。沢山蕾を付けています。毎年咲きます。とげも柔らかくて、触ると気持ちが良いです。なんの世話もしてないのに、良く咲いてくれるものです。

色々な花がこの季節は咲いてくれるものです。

都会のように整備されてはいませんが、四季に応じて咲いています。良い物ですね。