· 

夏の花

 タチアオイです。この花がすーっと伸びているのを見ると、夏が来たなあ、という感じがします。

とても綺麗ですね。何時か切り絵にします。

 バイクで走っていて横目に見付け、次の日に改めて撮り直しに行きました。毎年同じ所に咲きます。

 誰が育てているわけでもなく、コンクリートの隙間から、にょっきり生えています。とても美しいです。人の背丈をゆうに超えます。向日葵も良いけれど、とても夏らしい花だと思います。

 今紫陽花が花芽を付けていますが、この季節は花で一杯ですね。次から次へと咲きます。この後むく毛や芙蓉がさきます。花を見ると描きたくなりますが、本当に良い物です。

 自分では碌に園芸はせず、自然に咲いた花を写真に収めています。先日オレガノを買いました。東京に住んで居た頃、よく見かけて好きだった花を、何となく集めています。なつかしいです。写真を撮るようになったのは本の偶然からですが、それが今切り絵としていき、花を見ると写真、と思うのですから、不思議な物ですね。

 これから梅雨(関西はもう梅雨入りしましたが)に入り、夏本番が来ます。もう6月です、アッと言うまですね。花を見逃さない様にしたい物です。皆様の周りではどんな花が咲いていますか?