· 

鉛筆画・Ⅱ

 今日の鉛筆画は山紫陽花です。去年苗を買って、今年花を付けました、青いのを買ったのですが、ピンクが咲きました。

 普通の紫陽花も勿論素敵ですが、楚々とした山紫陽花が好きです。実際にこんな風に山の中に咲いているのだろうなあ、と思います。

 私は鉛筆の4H,2H,H,HBを主に使って描きます。薄い色からだんだん濃く描いて行くのは楽しい物です。花など綺麗な物を見ると描きたくなります。

 葉書サイズの紙に描いて、知り合いに送ったりしています。喜んで頂けるので、此方も描きがいがあります。パステルで色を付けるのも水彩画も好きですが、鉛筆画がシンプルで道具も少ないですし、1番好きです。綿棒を使ったりしながら、ぼかしたりしています。

 何時か鉛筆画だけの展示も出来たら良いなあ、と思ったりもします。もっと上達しなければなりませんが。今は体調が悪いので弱々しくてため息が出ます。絵は本当にその人を表しますね。