· 

お裁縫

 鞄を作って見ました。

お裁縫は不得手で、ぐし縫いとかがり縫い位しか出来なのですが、今回はミシンを出して来てやって見ました。ミシンすら出すのが面倒臭い人間なので、今回はとても珍しいことです。

 と言うのも100円均一店で手ぬぐいの可愛いのを見付け、何とか身近な物で使える様にしたい、と思ったためです。

 手ぬぐいを二つ折りにして、内側に帆布を貼って、手を付けると言う作業だったのですが、初めてのことで頭を使って集中して、終わったときはばてばてでした。エコバックが欲しかったので、頑張りました。上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたそうで、タイムリーだなあ、と思い乍ら作って居ました。

 ミシンの針はさび付いているし、よく動いてくれた物です。なんとか出来上がり、自分としてはとても満足しています。これからもっとミシンを使って行こうと思いました。

 お裁縫って、頭を使う物なのだなあ、絵の方がずっと簡単だなあ、と思いました。

 これからこれで買い物に行けるかと思うと、とても嬉しいです。ミンネという手作りサイトで人様の作品を買うと、おまけがついてくることが多いのですが、私はそこまでとても手が回らずにいましたが、これからは何かミシンでおまけを付けて差し上げられるかも・・とちょっと楽しみになりました。

 やはり自分で作ったものは愛着が違いますね。早く使ってみたいです。次は何を作ろうかと夢が広がります。本分の切り絵も勿論がっつり取り組みますが。私の気分転換は集中することが多いので、全然休憩になりませんが、そういう質なので、仕方がありません。

 未だ体調が回復していないので、ぼちぼち色々遣ります。皆さんの趣味はなんですか?