· 

ノウゼンカズラ

 ノウゼンカズラという花です。初めて栃木でこの花を見たとき,「なんて綺麗な花なんだろう!!」と感激しました。東京辺りにずっと住んで居たので初めて見たのです。聞けばこの辺の農家には結構咲いているとの珍しくない花のようでした。

見事に鮮やかなオレンジ色と,、枝振り車窓から見とれました。こうして今田舎に住んでみると,結構何処の家にもあり、珍しくはないのだなあと思いますが、やはり夏が来たなあと思わせる花です。一日で落ちてしまうので切っていけることは叶いませんが,ほれぼれします。絵になる花だなあと思います。」

 つる性でカーテンノヨウニ花が下がり,とても綺麗です。今年も咲いたな,と夏を告げる花です。人の背丈の倍以上見上げる美しい南国を思わせる花です。

地方にお住まいの方にはお馴染みのはなかも知れませんが初めて見た感動は忘れません。

 何時か上手に切り絵にしたいものです。

よく人間が開発したり,絶滅したりする話を聞きますが,このままの姿でいてほしいものです。せめてあと30年は!