· 

今年も咲きました

 今年もお寺の池に蓮が咲きました。毎年咲きます。今年は咲かないのだろうか、と泥沼をみていると急にこの時期になってぐんぐん緑が伸びてきて,あっという間に花が咲きます。未だ蕾も多かったのですが,こんなに開いているのもありました、

 蓮を見ると芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出します。白いまん丸い蓮のつぼみが香る中を,お釈迦様が歩いているシーンです。天上界ではそんな美しい光景が広がっているのに,そこから見える地獄には血の海などがあるのですから恐ろしい物ですね。

蓮は4日しか咲かないと良います。最初は閉じるのですが,最後ははらはらとちって行くそうです。毎日見て楽しみたい花ですね。

 絵を描きに来ている人もいました。暑い中大変だなと思いながら写真に収めて帰ってきました。原付の気持ちの良い季節になりました。時速30キロですけど。