· 

お墓参り

   関西には大抵の会社でお盆休みが皆一斉にあります。8年前東京から来たときはびっくりしました。お盆休みといっても,夏休みのことで,皆で時期をずらしながらとるのが普通でしたので,会社事休みと言うのには驚きました。

決まった娯楽施設や年中無休の所しかあいていないあので、人がそこにたまります。

お坊さんのいらっしゃる日は別ですが,後は暇で暇ですから、お店は大もうけですね。

 これは台風で折れてしまったきくいもと言う花だったと思います。お墓に供えようと思います。私はできたらお墓には入りたくないなああ・・。死んでからも人間関係に患わされたくないですから。猫と一緒にいるつもりです。