· 

痛かった

 一昨日の真夜中、猫のお皿を(そんな時間まで置いておくほうが悪いのですが)台所へ洗いに行こうと、やまとお盆に積んで部屋を出ました。真っ暗闇でいつもはわかるスイッチの位置がわからず、「いつものことだから」と足を踏み出した途端、勝手口の30cmぐらいあるたたきに見事に落ちてしまいました。すごい騒音と何か額への鈍い痛みで声も出ず、飛んできてくれたのは1匹の猫ちゃんだけ。電気をつけると見るも無残んなお皿の割れぶりで・・。何か生暖かいものが顔を走る中、かたずけて部屋で鏡を見ると左の眉毛に垂直に1.5cmほどカミソリ傷のように切れており、眉毛もマツゲも血濡れて我ながらグロテスクで、絆創膏を何回かが張りなおして寝ました。    それからは片方の眉毛が絆創膏で隠れるので、片まゆの女になりそれで外出しています。ときどきバイクのミラーを見ながら怖いなーと思いながら・・・。

 

皆さんもまさかの事故におきをつけくださいね。翌日ヤマのようにお皿を買ったことは言うまでもありません。