· 

佐藤さとる

 この本、と言うか作者のシリーズ、小学生の頃から大好きでした。又この表紙の村上勉さんの絵との相性がばっちりで、わくわくしながら読みました。童話で子供向けですが、大人も楽しめる感じがあって何度も何度も読んだ物です。

 

 残念ながらお亡くなりになってしまわれたようですが、遺作となってしまった本まで生き生きとした佐藤さとるワールドは健在でした。ほとんどが短編で、コロボックルシリーズなどが連作になって居ます。本屋からなくならないうちに是非読んで見て下さい。

 私はこのかたの作品を「椿の木から」という短編で小学校の教科書で知りました。面白かったので本屋で続きを買いました。とてもおすすめの本です。