· 

猫って・・・

 猫の喧嘩をみたり,止めに入ったりしたことがおありですか?家は沢山いるので、相性の合う合わない,喧嘩好なの、いろいろいます。ノラも時々来ます。

 喉元と目を狙うようです。止めに入るときは此方の怪我は覚悟で,猫に何かあっては、万が一のことがあってはと必死です。ぼかすか遣っているのを体事割って入り(手なんか怖くて出せない)優勢な方押さえるようにしてなだめます。ちょっと間が入ると猫も冷静さを取り戻し、少しして喧嘩は止まります。

 猫の親が子猫にまず教えることはとどめの刺し方だと聞きます。肉食獣でもやはり勇気がいるのでしょう。半殺しになったのがよく家に転がっています。でも喉元を押さえてるのをみたときはすっ飛んでいきました。元々相性の悪い2匹でしたが怖かったです。

 猫は家猫だったり、1~2匹で買っている場合可愛い物ですが,家に子などには頻繁に野生をみます。女の子同士が多い気がします。

 猫は可愛いだけじゃないのよ~と思う今日この頃です。