· 

   今午前2時7分です。夜空には星が出ています。東京よりは出ているかも知れませんが、私が幼かった頃、砂を撒くように夜空には星が煌めいていました。天の川もはっきり見え、外国で『ミルキーウェイ』と言われるのがよく納得できるほど白い線状に星が連なっていました。

 今は家の前の道もアスファルトになり山道まで途中まででしょうが、アスファルトになって夜空の星どころではありません。仕方のないことかも知れませんが、悲しいことです。少し遠くに見える国道には今も大きなトラックが走っています。蛍も少なくなりました。農家の人が嬉嬉として害獣である鹿を檻で捕まえています.子鹿は檻の外に出ようと鼻血を出しなが檻に体当たりをしていました。とても見ていられる光景ではありませんでした。でも私には助けてあげる事は出来ませんでした。何が何だか分らない世界になってしまった、と思います。