· 

こけました。

『皆様も気をつけて・・・。」

 昨日このいつもの原付で買い物に行った帰り道のことです.田舎道に入ってT字路があり、私は左折します。所が珍しくその方向から軽トラックが来ました。直角カーブで車をよけようとしすぎたところ、濡れ落ち葉にタイヤをとられ田んぼに落ちかける形でこけてしまいました。怪我などは全くなく、問題は田んぼまでの下りになった草の土手を、こけた原付をどうあげるかでした。

私は自転車でも空想に浸って2回稲の中に突っ込んだ過去があり、非常に恥ずかしかったのですが、今回は恥ずかしいどころじゃありません。重いんです、凄く。土手をこれ以上落ちないように気をつけながら道路にまず上がり、いくら引き上げようとしてもうんともすんとも。したから押し上げるには土手がどろどろ(雨上がり)で滑って出来ません。

 でも必死で頭を使っているとき、一台のキントンウンが止まり中から『大丈夫ですか?」と孫悟空が声を掛けてくれました。

 後はその孫悟空様が踏ん張って道路に原付を上げて下さり、笑顔で去って行かれました。

原付もなんともなく、しばし呆然と立ち尽くし『もう2度と過度に車をよけない』と誓って家に帰ったのでした。

 原付は最高30キロしか出してはいけませんので、車に抜かれるのにも慣れっこ、却って邪魔だろうなあ原付、と気を遣っていつも乗っていました、左端ぎりぎりを。もう辞めます。