· 

クリスマス

*カメムシ:一㎝ちょっとの菱形に似た

      甲羅を持った羽虫で、攻撃する( 

      うっかり触る)ととてもとても臭

      い嫌われ虫です。

          

 100鈞屋さんを覗いていて、ついついクリスマスのオーナメントを買ってしまいました。毎年買ってしまって増えゆくばかりです。

 東京にいた頃は近所で、庭中綺麗なライトでトナカイが飛んでいたりしましたが、ここは町中はともかく家の村はクリスマスの雰囲気はなく、寂しいようなさっぱりしていて良いような気がします。でもオーナメントだけは買ってしまいます。

 ハロウィンははっきり何のことか分りませんが、直ぐクリスマス、そしてお正月です。今年は夏が短かったので本当にあっという間に年末になってしまいました。

 今年もカメムシが多く、そういう年は雪が多いと聞きます。国道まで出れば未だ除雪してありますが、田舎道は長々靴なんて意味がないほど道がなくなりますので、困るのは仕事です。

 うちは車がないので(あってもキット怖くて乗れない)国道まで出てタクシーを呼ぼうかと思っています。雪には毎年のように苦労させられますが、雪国はもっと大変ですからやれるようにやらなくては、ですね。