· 

アカギレ

 痛い。痛いんです、毎年。右の人差し指と親指がなることが多くて、何をするにも不便。PCにも血がついたり・・・。

 4~5年前から手荒れが本当に酷くて、皮膚科に行っても治らず、手のひらと指先中一年中かゆくてかゆくて痛くて、参りました。バイトを2~3ヶ月まるっきりしなかったらつるっと治って、今又始めたのでアカギレてきてます。ストレス性なんでしょうか?

 アトピーやアレルギーの人の話を聞くと、そんなもんじゃなく、気の毒でなりませんが、とにかく痛くて不便ですよね。ハンドクリームを塗るんですが、出来る前から塗って置いてこそなのかも知れません(;´Д`)

 ネコや犬にも肉球クリームがあるとか。直ぐなめとっちゃいそうですが、素足と同じですものね、塗ってやりたくなる気持ちは分ります。

 アカギレ専用絆創膏は、私には効きます。脱脂綿が貼ってない只のテープなのですが、皮膚がくっつきます。お勧めです。