· 

何の実?

 庭に可愛い赤い実がなっていました。さて何の実でしょう?『キット知らない木だ』と思って見上げてみたら、花の残りが残っていました。サンシュです。春の早い頃、黄色いつぶつぶした可愛い花をつけるあの木でした。実がなるなんて、しかもこんな大きな(2㎝位)実がなるなんて全然知らなかったものですから、へ~っとびくりしました。

 東京暮らしの時、大家さんの庭先に結構立派なサンシュの木があり、外から帰ってくると迎えてくれたものでした。『実なんてついてたかな?」と思いますが、現にさんしゅの花後があるのですからそうなのでしょう。如何にも鳥が好みそうな実ですよね。

 今サンシュだらけの里があったら綺麗だろうなあと、思いました。