· 

初雪

 昨日の16時頃から水気の多い雪が降り始めました。初雪です。子供の頃は私も喜びましたが、今こうして交通の不便なところに住んで居ると、『どうやって買い物に行こう・・』と思ってしまいげんなりします。何の用事もなくて見ている分には本当に綺麗で良いのですが・・・。

 今朝になって外を見ると大分溶けて屋根にこの位になっていました。ですが今日用事がなくてよかったです。原付しか足がないので時間の遅れがちなバスを使うか歩くか、になってしまうからです。北側の山の前の道がくせ者でその道が歩いて15分ほど有るのです。今年は大雪にならないと良いなあと思います.カメムシが多いと雪が多いとか.・・・沢山見る気がするこの頃です。