· 

再び下絵

 今桔梗を作っているのですが(写真の2L版位)作り直すことにしました。もっと細かくするのです。

 写真はバックの藪ですが、2枚目の写真ぐらい細かくして線書きだけにして、透かし模様のようにして、そこへ桔梗を細かくした物を色をつけて(和紙を貼って)合わせるつもりです。

 いつも同じ事をしていてはいけないな、とある人のアドバイスから思い、一応考えた結果です。上手くいくか、こんなに細かい線が切れるのか分りませんがやってみようと思います。

 

 所で最近家の周りを野良猫がうろうろして困っています。いつの間にか部屋に入っていて暖まっていたりご飯を盗み食いしたりして、今にも喧嘩が起こりそうで気が気ではありません。前に喧嘩で片方失明した子がいるので尚更心配です。でも、その子を含めて決着をつけなければならないかのように向かって行くんですよね。ネコの世界は厳しい物です.良く「ねこになりたい』と寝ているネコを見ていいますが、私は絶対に嫌です。マア人間やるのも大変ですけどね(~_~;)