· 

又、霜。

 早朝起きて『えらく寒いなあ』と思って8時頃ゴミだしに出たら、この有様でした.寒いはずです、霜でまっ色です。上の写真はシダ、凍っています。下は家の庭です。さくさくと歩くのも嫌です。さっさと退散してきました。ゴミバケツのふたも張り付いてふんっと開けてきました。

 野生の動物はどうしているのだろう?と思います。毛土地っ子だから慣れた物なのでしょうが、ひたすら耐えるのでしょう。

 スーパーの燕や家に野良猫にちょこちょこ来る野良猫はどうしているのでしょうか?

 それにしても、日本人は野良猫に冷たすぎますね。あんなに過敏に逃げるほど嫌わなくても良さそうな物です。泥棒猫には困った物ですが。街の猫は可愛がられていました。只、避妊去勢をするグループがサモ正しいことをしているんだ、と言う顔で歩き回っているのには首をかしげる物がありました、私は。里親を捜すのが先ではないかと思うのですが?

猫の耳を切って『桜猫』とかしゃれてる前に。

 マア色んなご意見があるとは思いますが。

 

こんな日は昼になるまで暖かいところで、じっと忍んで頑張ってほしいものです。