· 

途中経過

 久し振りに切絵の話題です。桔梗を作り直していました。もっと細かく出来る、とアドバイスを受けやってみている物です。アップにすると切れているところなどがばれてしまいますね。でも最近少し慣れてきました。バックもこんな感じで行こうと思っておりますのでとても細かい作品になってゆくと思います。

 慣れてくるとこちらの方が楽しく、今まで本物の花の中にある線しか描いてはいけないものと思っていたのですが、もっと自由に描いて良いんだと思うと何だか楽になりました。後はもっと技術を磨いて、又見えてくる物を作ってゆくことになるんだと思います。

 自然のままらしさを活かしつつ和紙と洋紙を使って作ることは変わらないと思いますが、こんな風に作り替えられるんだなあと思うとても楽しみです。