· 

あと3日

 2017年も残すところあと3日になりました。

毎年の事乍ら、スーパーは混み、雪は降り出し、子供の頃を思い出します。盆暮れには今私が住んでいる家に東京から帰っていたものでした。学年が上になるにつれ友達つきあいの方が大切になり、だんだん疎遠になってゆきました。祖父母にとっては寂しかったことと思います。本当の杵と臼でお餅をついたり、親戚の女性達がおせちの用意をし、少し緊張感のあるムードだったり、紅白歌合戦を見たり・・・・。毎年恒例でした。 

 田舎なのでなんだかんだ行事もある様ですが、此処で育ったわけではないのでピント来ません。

 仕事も店の大掃除を含めてあと一日あるし、もう一息ですね。お身体お気をつけ下さいませ。