· 

洗濯板

 100円均一でかいました。

今調理のお手伝いもするアルバイトをしているのですが、一日で見事に足首の内側が汚れます。如何にも油汚れという感じで、そこだけ手洗いしたいなあと思い購入しました。・・・が、使い方が分らない。母に聞いて何とか使えたものの此れで昔の人は洗濯物を全部洗っていたのだと思うと、頭が下がります。確かに洗濯機より綺麗に落ちますが、此れで着物(浴衣とか)を洗っていたかと思うと気が遠くなります。たいしたものです。

 汚れ落ちもなかなかのものです。洗濯機あればボタンを押せば後は機械がやってくれて楽ですが、此れは此れで必要なのではないかと思いました。

 今スーパーなどで湯たんぽも良く目にしますが、昔のものは侮れないなあと思います。氷枕もあるのでしょうか?

 しかしが私も含めてですが、面倒臭がりにはちょっと洗濯は苦手部門だったかと思われます。洗濯機が発売されたときはさぞ嬉しかったことでしょうね。それが本の何十年か前のことなのですから時代の流れの速さを感じます。