· 

冬のネックレス

 ネックレスを作って見ました。グレーと深紅が冬らしい大人らしい感じに成っていると思います。長さは40センチ、鎖から下の4つの粒は8㎝です。如何でしょうか?

 来週からめっきり寒くなるとのこと、恐れていた雪も降りそうです。でも幸い、この辺りは大雪が何日も降り続くと言う事はないので、ぜっぜと雪かきをして、車が通りやすくするのみです。

 家の父方の祖母は、車の重みで雪がつぶれてくれるという理由で、わざと轍に雪をおいていました。知らないというのは怖いもので、車だってこわごわ走っているのに、祖母は自転車にしか乗らなかったので分らなかったようです。恐怖の道ですよね。

 今年は足が全部埋まる様な大雪にはりませんように・・・。