· 

まだ雪・・・。

 寒いです。白いです。暖房が効きません。

今日で3日間降り続いています。毎年1~2回はこういうどか雪が降ります。もう道なんてありません。

 国道の方へ出ると未だましなのですが、家は国道から一本入った田舎の旧道なので、しかも北向きなので毎年この有様です。さっきからヒヨドリが、猫が出てこないのを良いことに、南天の実を食べに来ています。

 私の家は車がないので、ここまで降ると身動きが採れません。音がしません。ここまで綺麗な上に雪崩など恐ろしいことが起こるかと思うと、雪って怖い、と本当に思います。雪女が美しいはずですね。

 今年は酷いという気れど、去年も雪の重みで大きな木が3本倒れましたし、毎年酷いです。お子さんぐらいでしょうね、嬉しいのは。

 元々私は超インドアなので本を読んだり切絵をしたりして過ごします。みなさまも、雪かきで腰を痛めたり、転んで滑って・・などなりませんようにお気をつけ下さい。