· 

音楽

 私は大抵音楽を聴いています。PCからウォークマンからステレオから・・。クラッシック、J-POP,オルゴールなどが好きです。ミスチル、ビーズ・・・本当に勇気を貰えます。多少気持ちが凹んでいるときも音楽があれば元に戻ります.形もないのに魔法のようです。好きな曲を聴くと浄化される気すらします。

 人間の感覚で一番印象に残るのは嗅覚だそうです.次が聴覚、そして視覚・・・と来るそうですが、私は鼻があまり良くないので、聴覚が重要です。自分のやっている切絵が5つある感覚の3つ目というのは中々厳しいですが、好きなので仕方がありません。

 中学生の頃、一応吹奏楽部に籍を置いていました。中2以降あんまり学校に行かなかったのでその時は上達しませんでしたが、大人になって習ったり、管楽器の音は心が和みます。

人間は色々なものから出来ているなあ、と感心しつつ感謝しつつ、今日も一日を始めたいと思います。みなさまにとっても良い一日でありますように・・・・。