· 

この花は・・・

 この花は貝母百合(バイモユリ)と言います.大きくなると1メートルぐらいにはなります。

 私は何の花も好きですが,白ががった黄緑色の花が大好きなのです。これもそうで,花の内側には来い細かい紫の点々の模様が入っています.ついこの間花屋で見付け.買いました。  

 東京に住んでいるとき,大きくなったこの百合をみて「なんて綺麗なんだろう!!」と人の敷地内にはいりこんで写真を沢山とったものです。・・・東京は辛かったけど、やっぱり東京でみかけていた花は忘れられません。

 この花も球根性ですので大きくなって欲しいと願ってやみません。くるっと巻いた葉の先も好きな所です。とても可憐ですよね。黄緑の花は,花になる前の花という感じがしてとても好きです。

 

 最近体調が優れずブログが毎日書けません.申し訳御座いません。早く元気になって,楽しい話題をお届けしたいと思っています.宜しくお願い申し上げます。