· 

人物デッサン

 以前もご紹介致しましたが、ターシャ・テューダーさんの本です。

 私は人物デッサンをするとき,人間からしたことも有りますが,ソンな機会が滅多に御座いませんので,本からします。ターシャさんはもうご年配ですが,姿がとても美しいと思います.何気ない日常の動作を撮った写真が沢山載っているのですが,どれもこれも、生活感もあり、筋力の動きもあり、又衣装が長いドレスだったり色々するので,この方をモデルにしようと本を何冊か買っています。

 お庭も大変美しい方で、動物も飼っていらっしゃるので好都合です。昔イラストをよく描いていたので,うっかりすると人物がイラストになってしまわないかと心配してのことです。元々人物デッサンは好きなのですが・・・・。

 一つのことをやろうと思うと色々なことをしなければならないなあ、と思ったりします。色々ものを吸収して上手な切絵を作りたいものです。