· 

春!

 捜していたんです,最近、土筆を!そろそろ出る頃なのに毎年の所にでないなあと思っていたら、隣の畑のそのまた隣の空き地にわんさか生えていました,せっせと写真をとりました。

 のの花摘みはついつい夢中になってしまって日が暮れても辞めず,昔昔の人はそのままそこで寝てしまったとか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←一面土筆なのがお解りになりますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←正に生え始め!とは言え周りの白い地面はのモミガラなので本との出だしは分りません。スギナは土筆の親だと聞いてきましたが、土筆が先のようです。???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←因みにこれはヒマラヤユキノシタと呼ばれています。この辺には結構庭先に良くある花で,長いこと咲いています。薄いピンクの綺麗な花弁がとても綺麗です。葉もこの花に合わせたかのような形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←ジンチョウゲです。やっと咲き始めました。歌手の松任亜由美さんの歌を思い出します。

 

 久し振りに里山便りでした。