· 

土筆ご一行様

 田んぼから道へ上がる土手に,わんさか土筆が生えていました。原付バイクで走っていても分るほど,一面に土手がベージュで,思わず降りて写真を撮りました。この光景が暫く続いていました。全く見事でした。東京にいた頃は、土筆なんて捜してもなかったのに,此処は土筆だらけです。因みに蕗の薹ももう完全にとうが立ちすぎていますが,そうなってみてアチコチにあることが判明しました。此れは土筆摘みとかしたら楽しいだろうなあ・・・と思いつつ写真を撮りました。

 土筆は食べるまでの作業が結構面倒臭いと聞きますが,昔の人は良く思いついたものですね。キットこれ以上に土筆だらけだったのでしょうね。

 

 去年はこんな所にあったかなあ,と思いますが,見落としたか,少しづつ移動しているのかもしれませんね。全然分りませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は桜です。曇りの日にとったので白いさが際立ちますね。言わずもがな,美しかったです。

里山便りでした。