· 

やっと・・・

 家の周りの桜もやっとここまで花開きました。TVで満開宣言をしているのに、この辺は遅いなあ,未だ蕾だ・・・と思っていたら,ここ数日の暖かさで一気にほぼ満開です。

 まとまって皆でそぞろ歩く所は近所にはないのですが、しだれ桜とソメイヨシノ、八重桜に山桜があります。私はしだれ桜が好きです。でも中々写真に収めにくくて苦労します。いつも植物を見ると,切絵にどう使おうと考えてしまいますので、アップで撮ったり色々です。

 

 3月いっぱいで頼りにしていた画材屋さんが閉店してしまう事になったそうで,バーゲンは良いのですが、これからどうしよう‥と思案中です。やっぱり物を見て手にとって買いたい思いがあるので,とても良いお店なのに残念です。ネットで買うしかないかなあと思っています。画材屋さんのごちゃごちゃしたあの雰囲気がとても好きで,入ると気持ちがほっとしていたので、そういう意味でも残念です。

 マア京都まで買いに行くことを思えばネットの方だ数段落なのでネットで買ってゆこうと思って居ます。特に額とマット。本当はお店の方と相談しながら決めたいところですがしかたがりません。

 

 他にもムスカリの子供やスミレの集団などしぜんが溢れています。たまには山里にもいらっしゃってみませんか?