· 

人魚の涙

 紫の部分は本物の貝です。ですので間違って踏んだり強い力を掛けると割れます。お気をつけ下さい。そこにビーズをつけて人魚の鱗風にして見ました。割と軽いです。

長さは貝部分だけで3.5㎝です。イヤリングに変更可能です。

 少し前にやっていた「怖い絵展」で人魚が船乗り達を歌い殺す場面の絵がありました。美人でグラマーでもターバンで男達は耳をふさぎ、一心に船をこぎ続けます。私はこのお話は、岩の上にでも人魚が座って只歌っているものと思っていましたので、その迫力にぞっとしました。確かに怖い絵でした。人魚姫の話もありましたが結構人間臭くて、「人魚はセイレーンとなって、人の命を食べて生きているのかな。だから美しいのかな」と思ったりしました。

 話がそれましたが、夏に上品にきらりと如何でしょうか?