· 

新芽

 私はシダの新芽が大好きです。最初はまん丸で何の虫かと思うのですが、こうして育って来ると、産毛が生え、小さく丸まった頭をもたげ、一生懸命伸びよう、伸びようとします。可愛いです。毎日眺めています。(因みに下の方に写っている蛙は作り物です。)

 この頃が1番可愛いのは人間と同じかも知れませんね。何時か切絵にします。題はピクニック。シダのお母さんが子供達をわらわら連れてピクニックをしているところです。見ているとそんな感じがします。のびたシダも大好きなので植木鉢に移して良かったなあ、と思います。

 まどみちおさんが、小さなものを観察してよくよく見ていると、そこには宇宙があるというようなことを仰って居ますが、そんな気がしてきます。

 今日はあまりにも可愛いシダをご紹介しました。又明日。