· 

花芽

 今年も日本紫陽花に花芽がつきました!

去年は一つ、今年は11個です。冬の間水を切らしてしまって大丈夫かと心配していましたが、おまけに枯れたものと思われ酷く伐採されたのですが、丈夫ですね、2つとも大丈夫で、花芽をつけてくれました。なんとあっぎりぎり生き残った方は花芽はないのですが、来年に期待です。小さな花しか未だ咲きませんが、私にとってはとてつもなく嬉しい出来事です。良かったです。

 これから6月に入ると(今年は全体に早いので早いかも知れませんが)梅雨のじめじめした季節になります。紫陽花はそんな季節を選んで咲くのだから、他の花とは少し違うのかも知れませんね。

 もっと大きくして地植えにして楽しめる日が来ると良いなあと思っています。