· 

今年も山藤。

 今年もう山藤が咲きました、右下に見るのがトレーラーハウスですから、かなり大きいです。バイクで走っていてふと目を先にやるとこの木が目に入って心がすっとします。

 

 藤はつる性なので、大きな木に絡んでより大きく見えるのでしょう。和風でとても好きな花です。人知れず作こういう花が山には沢山合って、人間なんてお構いなしに季節を巡っているのですね。

 

 雑草と呼ばれる花にも、その年ごとに流行が合って(?)今年はこの花が多いとかあります。今頃から夏はマーガレット、秋はコスモスが植えたわけでもないのにこの辺ではアチコチに咲きますが、それも今年は多いとか少ないとかあります。今年は蕗の薹が多かったですね。

 

 みなさまもきょろきょろ上を見たり下を見たりして歩くと嬉しい出会いがあるかも知れませんよ。