· 

ムクノキ

 いつものバス停の向こう側に、大きな木があります。今日は花の写真を撮りに来ていてちょっとよって見ました。立て札画合ったのに実物に夢中になってしまって読まなかったのは、ドジりましたが,この幹すごいですよね。樹齢何年なのでしょうか?迫力に圧倒されます。育ってゆく内にその重みでこういう形になるのでしょうか?バスに乗るときいつもなんとな~く眺めていた木がこんなにすごい物だったなんて,驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

此れはちょっと回ってみたところで木のうろでしょう。なぜこんなにねじまがるのか本当に不思議です。ぐるぐる全体を見ようと回ってしまいました。此れが木?すごいです。何百年も人の争いを見てきて生活を見てきてじっとそこにたってるのでしょうね。戦争の時にも良く耐えました。直ぐ横にお地蔵様がお祭りしてあって,つあえる呪文も書いてありました。皆の心の幸せを祈ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐ横にソメイヨシノ、モミジ、銀杏が皆大きな木で立っていました。ムクノキによりそうかのように見えました。つくづく感心した一日でした。今まで大して意識しなかったのが1番の驚きです。