· 

美女と野獣

 昨日DVDで[美女と野獣]を見ました。アニメの方はだいぶ前に見ていたのですが,実写も良かったと人に聞き借りて見ました。

 ほぼアニメ通りでとても感動しました。自分がどれだけ苦しくても相手を尊重する,すごいな、と思います。魔女によってお城のことは庶民は忘れてしまった,と言う事で、なんだかTVの政治のニュースの話題は流して聞いてしまう私には,現実も似ているなあと思ったりもしました。忘れてはいませんが,他人事という感じでしょうか。

 そう思うとアニメでは主人公のベルは美しい読書家でいつも頭は本で一杯、と言う事でしたが,実写では変人としていじめられるシーンや,野獣と[二人とも自由が無いわ]と話したりする人間味も出ていて,何かリアルで良いなと思ったりしました。

 勿論最後はハッピーエンドで,私は実写の方がすきだなと思いました。