· 

山紫陽花

 今年も咲きました,山紫陽花。買ったときは青、去年は赤紫、今年はこんな薄い紫が咲きました。小さいながらも11個も花をつけてくれました。とても嬉しいです。

 毎年書きますが,西洋紫陽花と違って可憐な感じがとても好きです。もし登山をしていてこんな花にで逢えたらどんなに素敵だろうと思います。

 紫陽花は土の酸とアルカリの配合具合で色が変わるといわれています。もっと勉強して思った色を咲かせられたらすごいな,と思います。

 紫陽花といえば梅雨。もうそろそろなのしょうか?私は切絵の毎日ですが、体力が無いので直ぐばてて1時間ぐらい仮眠をとります。それはそれで起きたとき楽なのでいいのですが,もう一寸体力をつけたいなあ,と思います。こんなに持たないのでは作品制作が進みませんから。