· 

白百合

 今日出先の駐車場の隅に白い百合が咲いていました。この辺りの福知山にはこの百合が勝手にぽろぽろ生えています。と手も綺麗な百合で心が清らかになる気がします。カサブランカも勿論好きですが、この先だけちょっと開く慎ましさ、うつむき加減の愛らしさが本当にステキです。

 白百合と言えば私は、栞になっていたので、ミュシャの「ゆり」を思いだします。以前からレジのあたりに只で頂ける栞がおいてあったのですが、小鳥の写真だったり、ミュシャの「四季」だったりさえていました。必ず5枚ぐらいは貰った物でした。今はそう言うことも無くなり自分の栞を使うようになりました。

 白百合をみてふと思い出したことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←ミュシャの「四季」のなかの「ゆり」です。