· 

 今日も福知山地方、家の辺りは雨です。猫の絹ちゃんも、外を見て「ああ退屈・・・」と、ため息が聞こえてきそうな後ろ姿。他も皆も部屋でゴロゴロしています。

 所で題って大切ですよね。こんな「雨」なんてそのまんまの適当なものではなく、とても考えてちゃんとつけてあげると題だけで読みたくなりますよね。反省です・・・(~_~;)(誤字脱字も多いのでそこも反省。)展覧会に行っても「無題」となっていると、いくら大きい絵でもあまり熱心にみません、私は。菊を描いて「菊」という題だったとしても、菊に感動したんだなあと思いこちらも熱心にみる気がします。「無題」にも何か深遠な意味があるのかも知れませんが、凡人としてはそんな受け取りです。

 本屋は愉しい題が沢山合ってそれだけでも愉しいので好きです。思わず手に取ってしまった本がとても良かったり、題は侮れません。

 私ももう一寸頭をひねらなければ・・・。