· 

過ぎゆく秋

 天災が沢山起きた夏に対応している内に、コスモスが咲き乱れ終わりかけていました。此れを絵に描こうと思うと葉が大変でこっちまで絡まってきそうになります。

 秋と言えばお祭りの季節。家の辺りは時代装束を着て御神輿を出します。子供が沢山綱に連なってついていて、各公民館の休憩所でお菓子を貰っています。

 私も子供の頃神奈川県の川崎でそういう子供神輿に参加しました。まだ幼かったのでお菓子より帰れるかどうか不安で、途中で帰ってきたのを覚えています。小さな子供にとっては町内は広いものでした。

 今も半分家に籠もって暮らしているので,しかも車も無いですし,8年経つのに不案内なままです。インドア人間ですので自分の行きたいところにいければそれで満足なのでちょっと違う道に入るととても不安です。きっとズッとそうでしょう。電車も緊張して上手く乗れません。東京なら次の電車が直ぐ来ますがこの辺は1本逃すと2時間位待たされるので怖いのです。東京で家にあまりいなかった生活と真逆の今です。