· 

性格。

 雨蛙という事で、今日は雨でした。

 人に何か為て貰ったり頂いたりしても、「有難う」とは言っても心から感謝してない人がいます。こちらはその人が喜ぶ顔を想像して多少の無理もしたりもしてるのに、相手に感じる心が無いのではしらけてしまうと言うものです。

 私は32まで「人は皆善人」何かされても「あの人にも何か事情があったのだろうから嫌ってはいけない」「傲慢な心を僅かでももってはいけない」と、人の良い修行者のような心で本当に生きてきました。人は表しか無い、と信じて疑いませんでした。 ですが32以降、厳しい言い方ですが、どうしようも無い人達ともろに接することがとても増え、非常に驚き、憎みました。復讐心という物を初めて持ちました。それは今も変わっていないかも知れません。

 画家の上村松園さんは「本当の友達は本の中にしかいない」〈源氏物語などの名著)と仰っておられですたそうですが、私もそう思います。

 私は人付き合いなら教えて欲しい位の人間ですが、いつも思っていたことがあって、それは「それをしてお日様を見られるか?」です。


 熟考して決断したとき、すっと太陽の方を見られれば、よし、としています。長くなり申し訳御座いませんでした。