· 

深まる秋

 家の猫、ミルちゃんの大きいお尻から始まった今日のブログです。

 昨日まではそうはいっても上着なしで昼は原付に乗れましたが、昨日この秋初めて薄いコートを着て乗りました。去年の服が入るとほっとします。歩いていると何方のお庭からキンモクセイの蕾が見えました。カメラを持っていないので写真は撮れなかったのが残念です。

 ある会社に勤めていたとき、秋になって急に良い香りが漂いだして、初めて窓の外の木がキンモクセイだったのだと気づいた事がありました。小さな事務所中良い香りで、秋は良いなあと思ったものです。

 その後何年もたち、大きな女子大の近くに住んでいた事がありました、コンクリートの柱を並べたような塀の間からギンモクセイの木が見え、花の頃はまるで、蜂蜜のような香りがしました。甘い香りと言ってもこうも違うのだなあと感心しました。冬の足音が聞こえてきそうです。